159 人と自然と社会をつなぐ オーシャンファミリーがクラウドファンディング

1984年、海洋生物学者モイヤー先生が、自然体験教育を行なう「三宅島サマースクール」をスタートし40年、噴火により2002年から、海野夫妻が拠点を葉山に移し、「オーシャンファミリー」として、葉山での活動を始めた。

2020年に法人となり、現在、未就学~中学生、親子を対象とした通年スクールを10クラス開講している。休日は東京、横浜から、平日は地元を中心に200人以上が自然体験を楽しく学んでいる。

海が好きになって自然体験を個人や家族で持続的に楽しもうと思うと、自分で子どもを海に連れて行けない、帰りにシャワーや着替える場所がない、海の知識や安全管理が不十分、荷物を置く場所がないなどの声が聞かれている。

今回、代表の堀 龍太氏は、誰もが気軽に海や山で遊べる様々なサービスを提供するために、現在の拠点をリノベーションして、いつでも誰でも利用できるビジターセンターを開設する。そのためのクラウドファンディングを12月20日~1月31日まで行なう。

人と自然と社会が幸せに循環する世界を実現するために、オーシャンファミリーの新しい活動を応援したい。(ろくさん)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る