葉山町体育協会は、総合型地域スポーツクラブ「うぇるま」を、2年間のプレオープン期間を経て、4月よりスタートさせる。http://hayama-sports.com/welma
人生100年時代、この活動は町民ひとり一人が健康で充実した日々を送り、世代を超え、地域を超え、新しいコミュニティを広げる可能性をもっている。
この種のスポーツクラブは先進諸国のみならず、全国でも多くの地域で活発に稼働されている。スポーツ団体と地域住民とが共同で育て上げていくことによってこそ価値が生まれる。
2022年8月、山手の1868年(明治元年)設立、横浜カントリー・アンド・アスレティック・クラブ YC&AC を見学した。
プール、サッカー・ラグビー、野球、テニス、ボーリング、ビリヤード、そしてレストラン・バーなど18の施設と談話コーナーがある総合スポーツクラブになっている。
このスポーツ施設の創設が、155年前なのだ。欧米とのスポーツ文化のあまりにも大きな差に打ちのめされる。
日本では、スポーツは楽しむというより、競技をすることに重点が置かれてきた。案内してくれたK氏は「ここは家庭の延長」と言われた。かくもスポーツは食事やトイレと同じように必要なものなのだ。
「うぇるま」が発展し、葉山町のスポーツ施設が充実し、スポーツとアフターを楽しむ町にしていきたい。(六)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。