65 葉山駅伝2022Ⅱ 3年ぶりで開催!

葉山駅伝は、毎年1月下旬に開催されてきた。しかし2021、2022年の1月はコロナ禍で開催出来なかった。2022年1月は、地域からの協賛金、参加料もお預かりし、1月の監督会議まで行ないながら、開催は諸状況が許さなかった。最も熱心だったスタッフの1人は、中止の報を聞いて激高した。無理もない、わたくし自身でさえ怒りをどこかにぶつけたい気持ちだった。

3回中止したら、地域のすべての人々が離れていってもおかしくないと思った。今回は何としても開催したかった。スタッフも同じ気持ちになっていたに違いない。この間、箱根駅伝の中止は1回もなかった。スタッフからは、「箱根駅伝の前なら出来る」という声が上がってきた。しかし、この形で、1月下旬に15回続けてきた葉山駅伝を12月開催に移行できるだろうかと、だれしも疑問に思ったに違いない。

しかし、わたくしたちの「何としても開催したい」という思いが焚きつけた炎は、みるみるうちに燃え上がった。例年10月に始まる準備は、暑い7月から始まり、12月上旬開催に向けてのすべてのハードル、天候さえもクリアした。地域の協賛店は、前年122件から129件と応じてくれた。参加チームも募集枠100を越え、最終的に101チームが完走した。

わたくしたちの地域力は、計り知れないエネルギーを持っている。葉山駅伝を開催するという喜びを、この限りある命がいつまで感じさせてくれるだろうか。Ⅵ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る